ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

ショーウィンドウというガラス

f:id:glass_days:20131220164019j:plain

f:id:glass_days:20131220164032j:plain

 

 

百貨店やデパートなんかの大型ショーウィンドウも、日常で目にするガラスですよね。
なんとその昔(大正時代)日本では、その名も「ウヰンド画報」というショーウィンドウ専門の月刊誌が出ていたとか。

今回は、街で見かけたそんなショーウィンドウガラスの事について。

阪急百貨店では、有名な「リサとガスパール」をクリスマスシーズンのキャラクターとして起用しています。(知らなかった。)と言うよりも阪急百貨店に起用された事によって、「リサとガスパール」は日本でも有名になったらしいです。(もっと知らなかった。)
そして、現在阪急百貨店では、その絵本の世界をショーウィンドウの中に再現するという試みが行われています。

6つの非常に大きなショーウィンドウによる演出だったので、迫力があるのはもちろんの事、夢や温かみを感じる空間になっていました。

ぜひお時間のある時に、恋人や家族と見物に行ってみては?