ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

ミラーボール in クリスマスイルミネーション~ガラスと鏡の関係~

f:id:glass_days:20131217154909j:plain

f:id:glass_days:20131217154902j:plain

ミラーボール in クリスマスイルミネーション~ガラスと鏡の関係~

周知の事実ではあるんですが、ガラスと鏡は密接な関係にあります。ようするに鏡の一部はガラスで出来ているんですね。まさにガラスなくして鏡は存在しえないと。No glasses , No mirror ! です!

さて、そんな鏡なくしてさらに存在しえないのがミラーボールです。ディスコ(古い?)とかによくあるアレです。

ミラーボールというのは、球体に隙間なく細かい鏡をたくさん貼り付けて作られています。そして、それらの小さな鏡は全て微妙に角度が違うため、ミラーボールが光を浴びながら回転する事によって、時間差で四方八方にその光がキラキラと反射します。

答えを聞いてしまうと意外と単純な仕組みなんですが、やっぱり「最初に考えついた人はすごいな~」と思ってしまいます。

ちなみにミラーボールの発明者ははっきりとわかっていませんが、大阪府摂津市の日照という会社が日本のミラーボールの95%を製造しているらしいです。

さて、今年の大阪のイルミネーションは随所でそんなミラーボールが使われています。

HEP FIVE、なんばパークス、阪急うめだ本店のショーウインドウ・9階吹き抜けのミラーボールツリー、OAP・・・他にもあるかもしれませんね。
一体このミラーボール押しは何なのでしょう?(笑)

まあ、ガラス好きの私には嬉しい限りですが。(^-^)
写真は梅田のHEP FIVE前のイルミネーションです。