ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

グラスのクリスマスツリー?門松?

先日、私事で福岡に行くことになり、新幹線に乗るために向かったJR新大阪駅でグラスのクリスマツリーらしきものを発見しました。f:id:glass_days:20140109180039j:plain

 

この日1月2日でもうクリスマスは終わっていたのですが、写真にあるように上からベルが吊るされていたので、最初は「まだクリスマスツリーを飾っているのかな~」と何気なく考えていました。しかし、よく見ると後ろの壁やガラスの台に小さなお正月飾りが!いつから設置されているのかはわからないのですが、その形状からこれはもしかしてグラスの「門松」、あるいは上部のベルと光が灯る事から「クリスマスツリーと門松を兼ねたオブジェ」では、という解釈に思い至りました。

 

もしも、「クリスマスツリーと門松を兼ねたオブジェ」だとしたら、手間も省ける上に(笑)とても面白い発想ですよね。クリスマスツリーと門松の形から着想を得て、それらを三角錐に積み上げたグラスで抽象的に表現するという手法には非常に感心しました。

 

これまで当ブログで紹介してきたものの中では、もっとも小柄かつ素朴な今回のガラスオブジェなのですが、手間ひまを最小限に抑えて一人二役をこなしてしまうオブジェを作った人のアイディア力には脱帽です。