ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

西梅田のルイ・ヴィトン〜ガラスの建物〜

f:id:glass_days:20140129150858j:plain

去年大阪の西梅田に行った時、世界的にも有名なブランド「LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)」の大阪ヒルトンプラザ店の近くを通りかかりました。いやー、長年大阪に住んでるんですが、恥ずかしながらここにルイ・ヴィトンのショップがある事を知りませんでした。(^^;)

 

私が惹かれたのはもちろん、ガラスを用いたその建築デザインです。

銀色をした無数の金属板や金属棒が、透明度の高いガラスの中を走り、幾何学的であり近未来的な模様を織りなしています。菱形の角度はもしかして、VUITTONのVとかを表しているのでしょうか?多分違いますよね・・・。(^ー^;;)

 

f:id:glass_days:20140129150914j:plain

また、ショーウィンドーの中にはこれまたガラスと関係の深い、鏡を使った動物のオブジェらしきものがありました。写真はその中の虎です。この縞模様は、すりガラスのような技法でつけたのでしょうか。

 

世界トップクラスのブランドだけあって、お店の全てにおいて強いこだわりを感じられますね。