ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

阪急梅田の水族館~水族館のガラス~

f:id:glass_days:20140114104656j:plain

f:id:glass_days:20140114104720j:plain

阪急梅田駅に水族館がある事を、みなさんはご存じでしょうか?

といっても小さい規模のかわいいミニ水族館といった感じなんですが。

正式名称は不明です。

場所は阪急梅田三番街北館の1Fショッピングモール内の通路の片側です。普段は何気なく通り過ぎてしまうのですが、数年前から改めて意識して見てみると、実に面白い魚が泳いでいます。

 

最近、この水族館の前を通る機会があったので、久しぶりに水槽ガラスの中を見てみると、写真のように「迎春」と書いてあるお正月飾りが。(笑)

こんなところにお正月飾りなんて、芸が細かいですよね。水槽ガラスの中の魚たちも、新たな気持ちで新年を迎えられていたらいいですね。(^^)

 

さて、水槽に使われているガラスはアクリルガラスという伸縮性・耐衝撃性に優れているもので、その強度は通常のガラスの10~16倍を誇るらしいです。また、万が一破損しても、ガラスほど破片が飛散する事はありません。

 

やっぱり大量の水の圧力に耐えるには、それほどの強度が必要なのですね。