ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

スワロフスキーの歴史展~スワロフスキーというガラス~

去年の話になるのですが、阪急うめだ本店にて開催されていた「SWAROVSKI SPARKLING SECRETS」展に行ってきました。

この展覧会は、スワロフスキーの歴史を紐解くというコンセプトで開かれたもので、会場にはこれまで作られてきたスワロフスキーの様々な作品が展示されており、とても見応えのあるものとなっていました。その中のいくつかを紹介します。

f:id:glass_days:20140205152625j:plain

上の写真はレディ・ガガが衣装として着用した。コルク製のブーツです。コルクで出来たブーツというだけで、すでに十分個性的なのですが、さらにこのブーツのヒール部分にはスワロフスキーがあしらわれていて、より一層のオリジナリティを持たせてありまよね。

 

f:id:glass_days:20140205152637j:plain

続いデュラン・デュランのミュージックビデオ用に制作された、スワロフスキーが貼り付けてあるマイクとギターストラップです。ストラップの方は通常のシルバーですが、マイクの方は金色?のスワロフスキーが使われており、黄金色の輝きを放ってますね~。

 

f:id:glass_days:20140205152649j:plain

最後にスワロフスキーのロゴにもなっている、白鳥の形をしたクリスタルガラスです。昔から思っていたんですが、白鳥というモチーフにはこういう透明な素材がよく合いますよね。

会場には、この他にも沢山のスワロフスキーが展示されていました。

スワロフスキーのお店にも行ってみたくなりますね。