ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

伊豆高原 陶磁・ガラス美術館 やんもの木~行ってみたいガラスのミュージアム~

最近ますます寒くなってきて、外に出るのもおっくうですね。このブログを読んで下さっているみなさんは、風邪などひかれていないでしょうか? さて、今日から勝手に当ブログでの新シリーズの記事を始めようと思います。すでにタイトルにも書いてあるのですが…

ミラーボールツリー 阪急うめだ本店~ガラスと鏡の関係~

大阪北区の阪急うめだ本店9階に設営されていたミラーボールツリーの写真です。この日は同じく9階で開催されていたスワロフスキー展を見に来たのですが、会場へ向かう途中で偶然このツリーを発見しました。 室内ツリーにしては8メートルという相当な大きさ…

ウランガラス~妖しく光りを発するガラス~

※上の画像はイメージです。 「透明な材質であるガラスは明るい太陽や電気の光が当たる事によって、よりその繊細な美しさが際立つ。」というのが、これまでの私の認識でした。しかし、そんな既成概念を打ち破る不思議なガラスが世の中にはあったんですね。 最…

ガラスの建物スカイビルがすごい事になりました。〜ガラスの建物〜

大阪のガラスの建物と言えば、私はすぐに梅田のスカイビルを思い浮かべるのですが、そんな関西人の方はけっこう多いんじゃないでしょうか? スカイビルは1990年6月に着工され、東京大学名誉教授でもあり日本を代表する建築家の原広司氏の設計によって、…

ミラーボール in クリスマスイルミネーション~ガラスと鏡の関係~

ミラーボール in クリスマスイルミネーション~ガラスと鏡の関係~ 周知の事実ではあるんですが、ガラスと鏡は密接な関係にあります。ようするに鏡の一部はガラスで出来ているんですね。まさにガラスなくして鏡は存在しえないと。No glasses , No mirror ! …

ショーウィンドウというガラス

百貨店やデパートなんかの大型ショーウィンドウも、日常で目にするガラスですよね。なんとその昔(大正時代)日本では、その名も「ウヰンド画報」というショーウィンドウ専門の月刊誌が出ていたとか。 今回は、街で見かけたそんなショーウィンドウガラスの事…

トナカイではなく鹿です

先日西梅田のハービスエントにて発見。 巨大な動物のイルミネーションオブジェが、エントランスのガラスを突き抜けるように設置されていました。 時期的に完全にトナカイだと思い込んでいたのですが、近づいて案内板を読んでみると実は鹿のオブジェである事…

「ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~」について

はじめまして。「ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~」の管理人です。 このブログは、子供の頃からなぜかガラスが好きだった管理人が、工業用・家庭用・工芸用などの種類は問わず、色々なガラスについて語っていくという一見風変りなブログです。 よろしけ…