ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

ミラーボールツリー 阪急うめだ本店~ガラスと鏡の関係~

 

f:id:glass_days:20131223195607j:plainf:id:glass_days:20131223195614j:plain

大阪北区の阪急うめだ本店9階に設営されていたミラーボールツリーの写真です。この日は同じく9階で開催されていたスワロフスキー展を見に来たのですが、会場へ向かう途中で偶然このツリーを発見しました。

室内ツリーにしては8メートルという相当な大きさで、9階の吹き抜けに堂々と設置されていて、その周囲の劇場のような半円形状の大きな階段に沢山の人が座って見物していました。
構成部の一見球体に見える要素は、よく見ると実は細かい多角形球?のように金属が骨組みされたものでした。これらの球体の中にミラーボールがあり、ところどころに何かの植物の葉と流木がそれに生い茂るよう施されていました。この人工物と自然物による組み合わせが、ツリー全体に不思議な雰囲気を醸し出していました。また、ツリー頂上にも大き目のミラーボールがあり、照明は暗めに調整されていて写真からもわかると思うのですが、ミラーボールの無数の反射光が吹き抜けの四方八方の壁に映し出されていました。
この会場の特徴を熟考し、存分に活かした仕掛けのクリスマスツリーでした

偶然目にしたにも関わらず、今のところ今年見たイルミネーションの中で最も見応えがあるものでした。(笑)
余談ですが、会場脇のお店には、阪急うめだ本店のショーウインドウのテーマにもなっていた、「リサとガスパール」の着ぐるみが来ていて記念撮影に応じており、係員の方がシャッターを押してくれるという催しまでありました。私は「リサとガスパール」の着ぐるみは初めて見ました。なかなかこの着ぐるみに出会える機会はないんじゃないでしょうか?

リサとガスパール」ファンの方は、行ってみる価値ありです。もちろんミラーボールツリーやスワロフスキー展も同時に楽しめます。

それにしても今年の大阪のイルミネーションは、どこに行っても必ずミラーボールがあるような。ミラーボールが今年のイルミネーションの一押しテーマなんでしょうか。