ガラスノヒビ~日々、あるいは、罅~

タイトル「ガラスノヒビ」は「ヒビ割れ」のヒビとかけてます。イマイチですかね。(^^;)ガラス好きの管理人が、様々なガラスについて綴っていきます。

謹賀新年な生け花~ショーウィンドウというガラス~

f:id:glass_days:20140108135856j:plain

f:id:glass_days:20140108135918j:plain

f:id:glass_days:20140108135934j:plain

新年明けましておめでとうございます。
新春を迎えこのブログを読んで下さっているみなさま、並びに関係者のみなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

さて、新年初の記事となります今回(ブログ初めとでも申しましょうか 笑)は、先月も書いた阪急うめだ本店のショーウィンドウについてです。前回はクリスマスシーズンだったので、「リサとガスパール」をテーマとした言わば洋風のディスプレイでした。
年が明けて今現在のショーウィンドウはどうなっているかというと、お正月という事でがらりと雰囲気が変わり、生け花によって雅やかな和の空間が演出されています。なお、この生け花の制作は日本の第五十二代天皇を祖とする華道の一派嵯峨御流(さがごりゅう)によるものです。↓
URL: http://www.sagagoryu.gr.jp/

松や竹といったおめでたい日本の植物がふんだんに使われ、決して派手なだけではなく風流や上品さを兼ね備えた日本の様式美が表されている、とても優雅なショーウィンドゥとなっていました。ここの写真にはないのですが、入口にあった門松も実に見事な出来栄えで、見ていて本当に日本人としての心を揺さぶられました。これらの生け花のディスプレイは1月14日まで展示されていますので、「日本の心を味わいたい」という方はお立ち寄りになってみては?(^-^)

f:id:glass_days:20140108135957j:plain

f:id:glass_days:20140108140001j:plain

f:id:glass_days:20140108140052j:plain

f:id:glass_days:20140108140059j:plain